PDF関連アプリ・・・

2024.01.28   Release! 

PDF結合アプリ PDF_Merge V2.00 ダウンロードはここからPDF_MergeV200.zipを。

【ソフト紹介・特徴】

 複数のPDFファイルを1本のPDFファイルにまとめるだけのアプリです。
 保存するときにパスワードを付与したり、通しでページ番号をふることだけできます。

【インストールの方法】

 ダウンロードしたZipを展開し実行するだけ。インストーラはありません。特別なdllも必要ありません。

【スクリーンショット】

【簡単な使い方】

 ファイルをフォームにドラッグアンドドロップするか追加ボタンを押してファイルを追加します。リストボックスに追加されたPDFの一覧が表示されます。
 不要なものを追加してしまった場合はリストボックスの不要ファイル名をダブルクリックします。
 結合する順番を変更したい場合は変更したいファイル名をクリックし選択した状態で右側の上下矢印ボタンを使って移動させます。
 パスワードを付けたい場合はPWの右側のテキストボックスに希望のパスワードを入力します。*で表示されますがPWの文字をマウスでクリックしている間は入力した文字が表示されます。
 ページ番号を付けたい場合はページ番号のチェックブックスにチェックを入れます。ラジオボタンの上または下を選択し番号を付ける位置を決めます。今回のバージョンでは上も下もページの左右ほぼ中央にしかページ番号を付けられません。(十分だと考えています)またその右側のテキストボックスにはページ番号の前の文字列を指定できるようになっています。その文字列の後に3桁0埋めの連番でページ番号が付きます。一番右の先頭はページ番号初期値です。表紙など1ページ目や2ページ目までページ番号を付けたくない場合に用います。0を指定すると最初のページだけページ番号が付きません。-1を指定すると最初の2枚にページ番号がつかなくなります。

 

PDF分割アプリ PDF_SplitterV1.1 ダウンロードはここからPDF_SplitterV110_x64.zipを

【ソフト紹介・特徴】

 複数ページのPDFファイルを分割するだけのアプリです。全てのページを1枚ずつバラバラにすることもできますし、いくつかのブロックに分けて分割することもできます。

【インストールの方法】

 ダウンロードしたZipを展開します。中にはPDF_Splitter.exeとそれ以外に3つのdllがあります。dllをexeと同じフォルダに入れておいてください。PDF_Splitter.exeを実行します。

【スクリーンショット】

 

【簡単な使い方】

 複数ページのPDFファイルをフォームにドラッグアンドドロップするかPDF元の右にある ... ボタンをクリックしPDFファイルを選択します。
 選択すると、左側のリストボックスにページ数分の番号リストが表示されます。そのリストをクリックするとそのページのプレビューが右側に表示されます。
 分割先フォルダには元のPDFと同じフォルダ名が表示されているはずです。変更する場合は ... ボタンで変更します。
 すべてのページを分割する場合は全分割ボタンをクリックします。
 リストボックスをクリックすると選択されたページの上側を区切りにしてブロックごとに分割できます。CTRLキーを押しながらリストをクリックすることで区切りを複数設定することも可能です。設定したら多分割ボタンを押してブロックごとに分割します。

今回のアプリはC#で作成し PDFSharpとPDFiumというパッケージを活用させていだたきました。

http://rebelrider.blog.fc2.com/ でもサポートを受け付けています。

 

 

 

since 2017.8.11

inserted by FC2 system