GB_CamSet Ver2.10 Release GrayBord Ver2.20 Release 2023/11/10

 

 

 

 

 

タブレット用グレーボードアプリケーション

自作カメラアプリと連携して、カメラで撮影した画像を背景にして書き込みができるセットを作りました。

GrayBordとUSBcamGBを同じフォルダに入れておくだけです。

Ver2.20 2023/11/10 Release

連続して直線が描けるようにボタンを設けた。クリップボードの読み込み用にボタンを設けた。 Ver220のダウンロードはここから

Ver2.10 2023/09/16 Release

Ver2.10 クリップボードにコピーした画像を背景に読み込むことができるようにした。Ctrl+V で貼りつくと同時にファイルに保存も行う。この作業をしたら同時にクリップボードの内容は削除するようにした。ウインドウいっぱいに拡大表示されるのでちょっと使い勝手は悪いかも・・・。

Ver2.10のダウンロードはここから

Ver2.00 2023/9/10 Release

Ver2.00 GrayBordにカメラアイコンを追加した。USBCあmGB.exeがGraybord.exeと同じフォルダにあればカメラアプリを起動し、撮影した画像を背景に読み込むようになった。
    また、撮影した理保存したりした画像を再度読み込みなおすときに画像の選択が簡単にできるように画像ブラウザを作成した。画像ブラウザでは画像ファイルの削除もできるようにした。
    さらに、今まではクリアボタンでは背景が消えなかったので、AllClearボタンを追加し、すべて消えるようにしてみた。(ちょっとバグがあるけれど・・・)
    この変更に伴ってUSBCamGBも少し変更した。

Ver2.00のダウンロードはここから(セットです)

アプリ右上にカメラアイコンがあり、それをクリックすればカメラアプリが起動します。

カメラの映像部分をタップすると取り込まれ、カメラアプリは閉じられ、グレーボードの背景に撮影画像が読み込まれます。

カメラアイコンの右側のViewerをクリックすると画像ブラウザが表示されます。

NextとBackのボタンで写真などを選択しOKでグレーボードの背景を切り替えられます。
  下にあるDeleteボタンで画像ファイルを削除できます。

 

今回、AllClearボタンを追加しました。これで背景もメモも消すことができます。ただ、若干のバグがあります・・・。

 

 Box からもダウンロードできます。(リンクに飛んだら右上のDownloadをクリックします)

 

操作説明書は特に用意していません。

 

過去の記事

GrayBordもVer1.6として、起動時の引数に画像ファイルを指定するとそのまま背景として読み込みます。また、CLEARボタンを押しても再度背景を読み直して、書き込んだ部分だけをClearするように変更しました。

Ver1.60 2023/2/7 Release

Ver1.60のダウンロードはここから(セットです)

Ver1.60 起動時引数に背景を指定できるようにした。アイコンにドラッグアンドドロップしても同様に動作する。また、クリアボタンで背景は残すようにした。

Ver1.50 LoadFrom のときにPNGとJPGの両方を一覧から選択できるようにした。

inserted by FC2 system