とてもシンプルな
ストップウォッチアプリケーション
 
 
 
 
 Last Update 2015.6.21
 Ver.1.40 Release!!
Since 2013.5.6 Y.Nakamaru
 
ちょっと大きく表示されるストップウォッチ。
 
教室で作業開始からの時間を表示させておくプログラムです。
Webで検索すると結構いろいろなストップウォッチアプリがありますが、何しろシンプルで余計なものを表示させたくないので作ってみました。
 
【特徴】
☆起動した段階で横700ピクセルの大きな表示。
☆ウインドウをダブルクリックすると最大サイズ(横1024ピクセル)に。
☆起動してエンターキーを押せばカウント開始、もう一度エンターキーを押せば停止。
☆ポーズ(一時停止)や再開が可能。
☆ラップを記録可能。
☆カウントダウンタイマーの機能がある。
☆画面の最大化をすると画面中央に大きく表示。
☆右クリックで使い方を表示。
☆現在の時刻を表示でき、表示を停止できる。
 
Ver1.40のダウンロードはここから
 
Ver1.30のダウンロードはここから
 
Ver1.21のダウンロードはここから
  
Ver1.21はタイマー機能で5秒を切ると背景が赤、タイムアップで背景が青色に変更されます。 
 
 半年ぶりのバージョンアップです(2014/12/29)
 
 
スクリーンショット
 

以下は Readme.txt です。 
 

    【 ソフト名 】StopWatch Ver1.40
    【 対応OS 】WindowsXP Windows7
    【 種  別 】フリーウェア
    【 製 作 者 】中丸好章
    【公式サイト】http://rebelrider.web.fc2.com/stopwatch/index.html
    【 メ ー ル 】nakamaru#a2.mbn.or.jp
 
1.はじめに
 シンプルなストップウォッチです。
カウントダウンタイマーの機能もあります。
 
【特徴】
☆インストール不要。余計なDLLもいらないので、管理者権限なしで動作。
☆無駄な表示がなくシンプル。
☆表示文字が大きい。
☆ポーズ機能がある。
☆ラップタイムの記録と保存が可能。
☆カウントダウンタイマーの機能がある。
☆画面の最大化をすると画面中央に大きく表示。
☆現在の時刻を表示でき、表示を停止できる。

 

2.インストールとアンインストール
 ダウンロードしたstopwatch****.zip(****はバージョン番号)にある
StopWatch.exeを任意のフォルダにコピーします。
 アンインストールはコピーしたものを削除するだけです。レジストリ
などへの書き込みは一切行っていません。
 
3.基本操作
 モードの切り替え

 ストップウォッチ  Ctrl+W
 タイマー      Ctrl+T 
 現在時刻の表示   Ctrl+N 
 モードの切り替えはResetボタンが有効なときにのみ可能です。

 S スタート/ストップ
 R リセット
 P ポーズ
 L ラップ
 1 10分の一秒まで表示
 2 100分の一秒まで表示

 Ctrl+Q 強制終了 
 起動した状態ではストップウォッチモードです。
表示は00:00:00となっています。
エンターキーを押すとカウントが開始されます。
再度エンターキーを押すとカウントが止まります。
再度エンターキーを押すとカウントが再開されます。
Resetを押すと00:00:00となります。 
4.一旦停止
 カウントしている途中で P キー(実際には小文字のp)を押すと
ポーズすなわち一旦停止します。
カウントを再開するには S キー(実際には小文字のs)を押すと
カウントが再開します。
この機能はカウント中にエンターキーやスペースキーでボタンを
クリックしたときと同じ動作をします。 
5.ラップタイムの記録
 カウントしている途中で L キー(実際には小文字のl)を押すと
押したときの時間が別ウインドウのテキストボックスに記録されます。
L を押しただけではそのウインドウは表示されませんが、L を押すと
「ラップ」というボタンが現れます。
そのボタンを押すとラップが記録されたウインドウが表示されます。
ただし、最大化しているときなどはウインドウの陰に隠れると思われます。
テキストボックスには、時、分、秒、ミリ秒がタブ区切りで保存されています。
そのまますべてを選択しエクセルにコピーペーストすれば簡単に記録が
エクセルのシートに残せます。
またCSV形式で保存できます。
 
6.タイマー機能
 停止中にCtrl+T(コントロールキーを押しながらTキーを押す)と
 タイマーに切り替わります。表示も5:00:00となります。

 この状態で、5分タイマーとして動作します。
 分単位の時間を変更するには ↑↓キーを2回押します。
 秒単位の時間を変更するには ←→キーを2回押します。
 エンターキーでカウントダウンを始めます。その他の機能は
 ストップウォッチと同じです。

 Ctrl+W(コントロールキーを押しながらWキーを押す)とストップウォッチに
 切り替わります。表示も00:00:00に戻ります。
 時間になるとシステム警告音が鳴ります。

7.その他の操作
 ウインドウの最大化ボタンを押すとデスクトップの上に大きく表示されます。
また、ウインドウ内部をダブルクリックすると画面の中央に大きく表示され、さらに背景を黒くします。
 ミリ秒の表示を切り替えられます。
10秒単位の表示が目障りな場合は 1 キーを押します。
ミリ秒以下の表示を1桁に切り替えられます。
ミリ秒以下の表示を2桁にするには 2 キーを押します。
 
8.使用上の注意
 特にありません。
 
9.更新履歴
 Ver1.00 2013/05/06 初版公開
 Ver1.10 2013/05/11 タイマー機能の追加、表示の変更とヘルプの追加
 Ver1.20 2013/05/19 タイマー機能で秒単位の設定を追加,システム警告音を鳴らす
 Ver1.21 2013/11/01 タイマー機能でタイムアップ5秒前で背景を赤、タイムアップで背景を青色に変更する。
 Ver1.30 2014/12/29 リセットボタンを追加。バグ修正。
 Ver1.40 2015/06/21 現在の時刻の表示。バグ修正。
 
10.使用条件
 このソフトの著作権は中丸好章が所有します。
再配付についてはご一報ください。また、売買、改変、逆アセンブル
などはできません。
 使用にあたってライセンス登録などは一切不要です。無償でご使用ください。
 使用した結果、使用者に直接的、間接的に発生するいかなる損害について
作者は一切責任を負いません。
 ソフトが正常に動作しない場合、お使いのOSなどの情報を
出来るだけ詳しくお知らせください。
 使用した感想、ご意見、ご要望などをぜひお寄せください。
 このソフトの雑誌やWEBサイトなどでの紹介については必ずご一報ください。
また、公式サイトへのリンクは無条件で許諾いたしますが、今後、容量の
関係で、他のサイトに移動する可能性もあります。ご注意ください。
 
 
Ver1.10のダウンロードはここから
Ver1.00のダウンロードはここから
Ver1.20のダウンロードはここから

 

 

inserted by FC2 system